意識大事

世界卓球も終わりましたね。

日本勢がメダルラッシュ、張本は最年少でベスト8、平野美宇は銅メダルと、ドンドン若手が頭角をあらわしています。

 

スゴいなと思いつつ、彼らの試合を見てますと、とにかく前で張って連打連打。。。

トップクラスの試合って、少しずつ下がって引き合いすることが多いですよね。

あれは相手のボールに威力があって、取るのが辛くなっていって、下がってしまうと、オーナーが言っていたことがありました。

 

かといって、張本、平野のボールが世界レベルではない。。。

なんでなのかなーと思い見ていると、フルスイング後の戻りが早い気がします。

特に、張本のフォア。

恐らく、一瞬だけ力を込めた後は流れでニュートラルに戻って、もう一度フルスイング。。。

オーナーが散々言ってたことがみれた瞬間でした。

 

最近かなり意識して、一瞬力込めた後、すぐニュートラルに戻すようにしてますが、これが中々効果あり。

フルスイングで連打できます。

 

他も、前で張って、引き合いまで持ちこまないようにすることも意識して、今日は練習しましたが、これも効果あり。

バックに打たれると、中途半端にブロックすることが多かったですが、ショートで叩いてラリーに持ちこむ頻度が多くなりました。

 

後は精度ですが、これが前で張るというプレイスタイルなんだなぁと、改めて認識しました。

 

今月は試合ラッシュなんで、このプレイスタイルで勝っていきたいですね。