10月18日のレッスン

久々にレッスン。教わるのは二週間振りかも。

相変わらず、激しい多球を受けて疲れが溜まった。。。

そんなにキツいんかと思うかもしれないけど、僕の場合、レッスンの時は主に↓の多球を受けている。

・フォアフリック→回り込みドライブ

・バックフリック→バックハンド→フォアドライブ

・半面連続ドライブ

・1m離れて台と同じ高さのボールをドライブ

1人1分、数人でローテーションを組んで、多球してもらってる。

最近はラスト1球になると、回り込みドライブか、サイド切るボールを飛びつきドライブさせられるが、これがキツい!!

でも入ると嬉しい笑

 

今日も毎度のごとく、上に書いた多球を受けてると、1つ教わったことがあった。

ドライブは肩から入って、打つ瞬間に力を入れる。そうそるとフォロースルーで腕が首の前にきて、早いドライブが打てる。

ちなみに、フォロースルーのイメージは、自分で首をつかむイメージらしい。

実は前にも教わったことがあるけど、今日やっとわかった。しかもこの打ち方だと、無駄に力が入らないから、連打もできるようになる。

文章だけだとわかりにくいかもしれない。時間がある時に絵とかで説明しよう。

 

今日の感覚で全日本に一歩近づいたかな~。

明日からもこの打ち方を忘れないようにせねば。