久々に更新です

約半年ぶりの更新。

また書き続けようと思います。

 

さてさて、今日は機械学習の勉強会に参加しました。

大学時代に論文書く時に勉強していたので興味あったので行きました。

 

そもそも機械学習とは何ぞや、という人もいるかもしれません。

ちょっと前でしたら、囲碁の「AlphaGo」が有名になりましたね。

コンピュータがプロ棋士に勝ったというニュースです。

あれも機械学習を利用しています。

 

参加した感想ですが、数年前に比べると、学問自体かなり進歩している印象でした。

面白いと思ったのが、DCGAN。

ざっくりいうと、コンピュータが絵を作って、さらにその作った絵が正しいか判断する、

というのを繰り返し、現実的な絵を生成するというもの。

論文では、欠損した絵を補完する、というのもできるようです。

で、講師のひと曰く、防犯に使えるとか。。。。

 

ほかにも、画像と、判断したいものを入力すれば、自動で機械学習してくれるWebサービスもあり、機械学習がどんどん身近になっていくのを実感しました。

いずれは機械が社会を支配?する時代がくるんでしょうかね。。。

 

とはいえ、機械学習を勉強したいと思った、いい機会でした。