またラケットを割りました

また割りました。。。

しかも先月買ったスピード15です。。。最悪。。。

台上ドライブしようとしたら台にぶつけてバックに1本の線がくっきりと入っていました。

 

高校からずっと単板でしたが、割るリスクを考えて、合板にしてみました。

ネットで色々調べてみて、バタフライの「ハッドロウJP-S」を購入。

ラバーは相変わらず「GF PRO」のままで打ってみると・・・

 

 

 

ポコン、ポコン・・・

 

 

なんだろうこの打球音は・・・

単板のときはカキンカキン鳴っていただけあって、音は違和感がありました。

 

ドライブは、パワードライブで打つと球離れが単板より早く感じます。

打った瞬間に離れた感じがしますが、軌道が直線的な印象です。

 

サーブは前に比べて少し長くなった感じがあります。

違和感ありまくりな合板ですが、メリットもあります。

 

一番のメリットとしては、回転量が上がったことでしょう。

単板の時と比べて、軽く振るだけでも回転がかかっています。

以前よりつなぎのループドライブで相手のブロックがオーバーすることが多くなりました。

 

ほかには割るリスクがへったり、ブロックが相手のボールの威力に負けず、

的確に返せることがあります。

 

日ペンの人はずっと単板を使っていたり、

「日ペンは単板でしょ!」というイメージもあってか、

中々合板に変えられないという人もいます。

(ここらへんはWRMのxiaさんのブログを見たら書いてあります。)

ただ、今より安定性を求める人にとっては合板にするのもひとつの手だと思いました。

 

ちなみに、単板を木工用ボンドで治す方法もあるらしいですが、

知り合いの方曰く、割れた箇所をくっつけても打球感は変わってくるようです。

なので、基本的には新しいラケットを買うほうがよさそうです。